ファン付き空調作業服の疑問を解決!口コミで話題のバッテリー付き冷暖房装置

ファン付き空調作業服の疑問を解決!口コミで話題のバッテリー付き冷暖房装置

【ファン】空調作業服で夏場も快適に!バッテリーの気になる重さや口コミをご紹介

ファン付き空調作業服は、夏場や長袖での作業が必要な現場などで役に立ちます。しかし、ファンの音やバッテリーの重さが気になる方もいらっしゃるでしょう。購入後に後悔しないためには、口コミなどを参考に事前によく調べることが大切です。ここでは空調作業服の機能をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

空調作業服のバッテリーやファンは重い?

空調作業服のバッテリーの重さ

空調作業服に必須となるバッテリーに対して、重いイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?しかし、現在は軽量化が進み、ひと昔前に比べてかなり軽くなっています。ひと昔前のバッテリーは、600〜700gと作業するには少し気になる重さでしたが、現在は300g程度と半分の重さです。わかりやすい例を挙げると、スマートフォンと同じぐらいの重さになっています。

そして、バッテリーの軽量化と作業服の変化により、腰につけて持ち運ぶ方法だけではなく、スマートフォンのように胸ポケットに入れて作業ができるものもあります。このように、バッテリーの軽量化に伴い、持ちながらの作業も容易になりました。

改善された機能は、軽量化だけではありません。例えば、マキタのBL1040Bというバッテリーは、約376gという重さで約7時間連続して稼働できます。このように、軽量化だけでなく機能面でも性能が向上しているバッテリーが数多くあるのです。

ご紹介したように、現在は軽量化が進んでいるバッテリーを使用し、快適に作業を行うためには空調作業服の機能も非常に大切です。れいだん本舗では、レイダンユニットを販売しています。

スイッチ一つで冷房モードと暖房モードを切り替えることができ、1年中快適に空調作業服を着こなすことが可能です。さらに、デザインもおしゃれで簡単に脱着できるため幅広い場面で、利用することができます。

一体型空調作業服ではないため、バッテリーは別途必要です。しかし、特許技術により電池効率がよく、バッテリーの持ちもよくなっています。

ファンの音はうるさい?口コミで人気の空調アイテムを販売

空調作業服のファンの音

空調作業服は風を作業服に送ることができて、夏場でも快適に作業を行うことができます。しかし、風を送るときの「ファンの音」が気になるという方も多いでしょう。
空調作業服のファンの音は必ずしも大きいというわけではありません。

ポイントはファンの形

ファンの音を分けるポイントは、その形状にあります。ファンの形状は大きく分けて「直射型」と「噴射型」です。

直射型は、ファンの羽がまっすぐのタイプで、強力な風を送ることができます。しかし、噴射型と比べて音が大きいという特徴があります。一方、噴射型は、ファンの羽がひねっているタイプで、風力は「直射型」と比べて弱いです。しかし、ファンの音は静かなものが多いです。

異音がするときは使用を控える

ファンの形状によって音は様々ですが、異音がする場合は空調作業服の使用を控えた方がよいでしょう。異音がする原因としては、バッテリーの充電切れ、ファンにホコリや異物を巻き込んでしまったことなどが考えられます。

バッテリーの充電切れの場合は交換することで対処できます。しかし、異物を巻き込んだ場合は注意が必要です。故障の可能性もあるため、メーカーに問い合わせることをおすすめします。

ファンの異音を防ぐための注意点

異音を防ぐためには日々の注意が必要です。例えば、充電切れのチェックをすることで、電源切れによる異音を防ぐことができます。そして、ホコリの巻き込みについては、防塵フィルターを使用することによって異音を防ぐことができ、さらにはファンを長持ちさせることも可能です。

ファンの異音を防ぐことは、空調作業服を長持ちさせることにもつながります。口コミでも好評をいただいている「レイダンユニット」をご使用する際にも、充電切れなどにはご注意ください。

れいだん本舗では、レイダンユニットを販売しています。接触冷却と気化熱冷却というダブル冷却方式を採用しており、環境に左右されることなく、より涼しく快適に過ごすことが可能です。

身体に接触する部分のプレートが冷たくなることで接触冷却効果が生まれ、ファンから出る空気が身体にあたることで、身体の熱をとる気化熱冷却効果が生まれます。着脱も簡単で、一体型タイプの空調作業服にも取り付けることが可能です。さらにレイダンユニットは、スイッチを切り替えることで冷房機としてだけでなく、暖房機としても使用できます。

空調作業服を選ぶ際にはバッテリーの重さや形状にも注目しよう!

昔と比べて、空調作業服の機能やデザインは飛躍的に向上しました。特にバッテリーの重さやファンの音は、現在において大幅に改善されています。

空調作業服に最新の機能とデザインを求めている方は、レイダンユニットをお試しください。バッテリーを長持ちさせるための特許技術と、衣服を選ばず幅広い場面で使えるデザインにより、快適に作業を進められます。取り付けタイプの空調作業服にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

空調作業服に関するお役立ちコラム

空調作業服(ファン付き作業服)をお探しの方はれいだん本舗へ

会社名 有限会社FPコンサルティング
屋号 れいだん本舗
商品名 レイダンユニット
代表取締役 森本幸雄
住所 〒530-0047 大阪市北区西天満 3-5-18-401
TEL 06-6940-0655
FAX 06-6940-0711
URL https://raydan.jp/