空調服(ベスト)のメリット・デメリットは?バッテリー・ファンカバー付きの商品を販売

空調服(ベスト)のメリット・デメリットは?バッテリー・ファンカバー付きの商品を販売

空調作業服(ベスト)のメリット・デメリットとは?レイダンユニットは着脱可能で快適!

空調服(ベスト)を装着すれば、夏場も涼しく快適に作業ができます。重ね着が可能な空調服ならより涼しく、熱中症の対策にもなるでしょう。暑さを改善するだけで、作業効率アップも期待できます。近年ではおしゃれなものも多く販売されており、工場や工事現場だけではなく、農業やレジャーなど幅広い場所で活用されています。空調服は日本の暑い夏には欠かせないものですので、ぜひこれを機に空調服の購入をご検討ください。

こちらでは、空調服(ベスト)のメリット・デメリット、バッテリー・ファンカバー付きのアイテム「レイダンユニット」についてご紹介します。

空調服のメリットとは?バッテリーの持ちやファンの重さをチェック

空調作業服のメリット

ジャケットの腰や脇、背中部分に小さいファンが付いている服が空調作業服です。ファンからの風によって服の中の汗を蒸発させ、その時の気化熱で涼しく感じるため、夏場に使用するメリットは大きいでしょう。以下で具体例を見ていきます。

暑さを解消して作業を行える

空調服にあるファンによって、夏場の暑さを解消し快適に作業を行えます。熱いと動きが緩慢になり、休憩も多く必要です。しかし、空調服を使えば休憩のロスが減り、作業効率が上がります。空調服は作業着よりも高価です。しかし、作業効率を考えると低コストで仕事を行えるといえるでしょう。ファンの風量は調節できるので、身体の冷え具合に応じて風量を変えられます。軽量でコンパクトなファンが付いているので、着用しても重くはなく、一般的な作業着同様の感覚で動けます。

また、夏場の作業での安全も確保でき、熱中症対策にも有効です。空調服を着れば、ファンの風は首や襟元から出て行くので、熱い空気が衣類の中にこもりません。熱中症は程度によっては命に関わるので、空調服によって作業員の命を守ることにつながります。

暑い中での作業は、集中力と体力が減り、単純なミスで大事故を起こす可能性があります。空調服で体温をコントロールすれば、ケアレスミスを減らし事故のリスクを減らすことにつながるでしょう。

新しいタイプの空調服「レイダンユニット」

空調服の中でも、服の上から装着して重ね着できるタイプがレイダンユニットです。一般的なジャケットとファンが一体化したタイプではありません。ファンの付いた吸熱プレートがあり、洋服に装着して使います。背中にファンを背負うような形をイメージするとよいでしょう。この吸熱プレートが熱を奪うので、暑い中でも涼しく作業ができます。

取り付ける衣服は選びません。作業服はもちろん、Tシャツやポロ、ベスト、タイベックスなどの防護服・既存の空調服内にも装着可能です。補強布やポンチなども付属しますので、素人でも自社の作業服に簡単に取り付けできます。

空調服のデメリットとは?

空調作業服のデメリット

空調服はバッテリーにつないだファンを使うので、やはりファンとバッテリーの問題が発生します。ファンを稼働させると服の中に風を送り込み、服は膨らんだ状態になります。服が膨らんだ状態の見た目が気になる人がいるかもしれません。

ファンの音は、1mぐらい近づくと聞こえるぐらいの音です。屋外作業でファンの音は気になりません。しかし、電車の中や室内で空調服を使うと、ファンの音がやや気になるでしょう。

またエアコンとは違うので、服の中の温度調節はできません。あくまで涼しくするための服であり、気化熱によって涼しく感じます。保冷剤を入れられるベストもあるので、気温が高くなりやすい場所なら、このようなベストと併用してもよいでしょう。

また、バッテリーでファンを動かすので、バッテリーが切れればファンは停止します。そして、ファンにフィルターは付いていないので、埃や粉塵が発生する場所では使わない方がよいでしょう。衣類内に粉塵が入り、襟元から出てくる粉塵を口や鼻で吸い込む可能性があります。

夏場の作業で活躍する

空調服にはデメリットもありますが、夏場の暑い中での作業で使えば、空調服のメリットを体感できます。工事現場や歩行する時などでの使用がおすすめです。もちろんアウトドアやレジャーでも使えます。

空調服で使うバッテリーは、電圧によりファンの稼働時間が変わります。ファンの稼働時間は短いと3時間程度です。長時間使うなら、予備バッテリーを用意しておけば、バッテリー切れの心配がありません。そしてレイダンユニットなら、重ね着して使える空調服なので、それほど服が膨らまずに済み、見た目があまり気にならないでしょう。

ベストを空調服に!レイダンユニットは重ね着も可能!

暑い中で作業すると汗だくになり、熱中症や脱水症のリスクが生じます。空調服を着用すれば、暑い中でも涼しく作業できます。熱中症や脱水症のリスクが減り、集中力が続き、作業効率が落ちません。

しかし一方で、ファンによって服が膨らむため見た目が気になる、ファンの音が気になるなどのデメリットもあります。それでも夏場の現場で暑さを我慢しながら作業をする辛さを考えると空調服はとても便利なため、ぜひご検討ください。

一般的な空調服はジャケットにファンが付いています。一方、レイダンユニットは重ね着ができるアイテムです。吸熱プレートによって体温を下げて、暑い中での作業を支援します。特許技術での電池効率のよさで(当社調べで、モード(中)設定で専用電池(2万mAh)、約10時間使用可能です。工場や工事現場、建設現場、レジャーなど多くの場面で活躍します。

空調作業服に関するお役立ちコラム

ベストを空調作業服へ変えるなられいだん本舗へ

会社名 有限会社FPコンサルティング
屋号 れいだん本舗
商品名 レイダンユニット
代表取締役 森本幸雄
住所 〒530-0047 大阪市北区西天満 3-5-18-401
TEL 06-6940-0655
FAX 06-6940-0711
URL https://raydan.jp/