【ファン】空調作業服と併用可能なセットを販売!空調作業服のおすすめの使い方

【ファン】空調作業服と併用可能なセットを販売!空調作業服のおすすめの使い方

【ファン】空調作業服はこのようなシーンにおすすめ!普段着に装着可能なレイダンユニット

ファン付き空調作業服をお探しではありませんか?炎天下の中でも快適な空調作業服が、どのような作業やシーンに向いているかを解説します。既存のものだとデザインが好みではない、または現在の服に取り付けられるタイプを探しているという方は、レイダンユニットをお試しください。

空調作業服のおすすめの使用シーン

空調作業服の使用シーン

ファン付きの空調作業服を着用すると、冷房などで身体を冷やせないシーンでも快適に過ごせます。野外で作業する方にとっては仕事の効率化にもつながるので、暑さで疲弊してしまうことを防ぎたい方におすすめです。どのような場面でおすすめなのかを解説していきます。

野外の工事関係者

空調設備で温度のコントロールができない野外での工事現場では、夏の暑さ対策は非常に重要です。国土交通省の調査では、2011年から2015年にかけて、熱中症の発生および死亡者数が最も多かったのは、建設業というデータもあります。

対策方法としては散水や送風機、ドライミストなどが挙げられます。しかし、すべての作業者が快適な状況で作業できるとは限りません。空調作業服なら作業員1人ずつに対して、快適な環境を提供することが可能で、一度支給すればほかの現場も含めて長く活用できます。

しかし会社の統一感などもあり、既存の作業着から一般的な空調作業服へ変更するのが難しいケースもあるでしょう。れいだん本舗のレイダンユニットなら、衣服を選ばないので、現在の作業着に装着して使えます。

林業関係者

林業は工事現場とは異なり、周辺に道路が少なく、休憩所を設置するのは簡単ではありません。また高所作業や虫刺され対策のために半袖は着ないことから、体温調整が難しい仕事の一つでしょう。

工事関係者と同様に安全のためヘルメットも着用しなければならず、頭部にも熱がこもりやすくなります。フード付きの作業着にレイダンユニットを装着し、ヘルメットまで覆うのがおすすめです。

イベント運営関係者

イベント会場は非常に広く、空調設備の調整が難しいエリアもあれば、野外のため温度に大きく左右されるケースもあります。顧客に対応するスタッフは温度の高い中で、頻繁に扇子やうちわで扇いだり水を飲んだりはできません。

状況が落ちつくまでの時間が読めない作業の場合には、レイダンユニットを取り付けた空調作業服が活躍します。長袖を着る必要のない会場なら、動きやすく涼しい半袖に装着するのがおすすめです。

スポーツ観戦にも!ファン付き空調セットの実力

空調作業服でスポーツ観戦

ファン付き空調作業服が活躍するのは、仕事の場面だけではありません。プライベートの趣味でも役立つシーンは多くあります。しかし、ユニフォームで統一されやすいスポーツ観戦に既存の空調作業服を着ていくのは抵抗があるし、気分が盛り上がらないという方もいらっしゃるでしょう。衣類を選ばないレイダンユニットなら、いつものユニフォームにセットできます。

屋外ドームでの野球観戦

ファン付き空調作業服と相性がよいのが、屋外のスタジアムで行われる野球観戦です。目安の試合時間としては3時間程度で、夏のピークには数十分間座っているだけでも暑くなってきます。さらに応援しているチームが勝っている場合には、盛り上がって熱が入るのが野球観戦です。人によっては大きな声を出す場合もあり、静かに観戦するよりも熱中症になる可能性は高くなります。

れいだん本舗で取り扱っているレイダンユニットは6時間稼働するため、野球の試合時間なら途中で取り替えなくても1台あれば充分です。

サッカー観戦

野球と同様に夏に屋外で開催されるサッカーの観戦にもファン付き空調作業服の使用がおすすめです。サッカーも応援に熱が入りやすく、気がつけば汗だくになっていた経験もあるでしょう。

半袖のユニフォーム姿が多いサッカー観戦においては、長袖の空調作業服だと目立ってしまうかもしれません。ユニフォームにレイダンユニットをセットするのがおすすめです。サッカーの試合時間は通常90分で、延長になった場合を加味しても予備のバッテリーは必要ありません。

レイダンユニットをセットした服なら両手が自由に使えるため、スマートフォンで撮影することも可能です。

洋服にもこだわりたい方はレイダンユニットを使用しよう!

野外の作業やスポーツ観戦においては、ファン付き空調作業服が活躍します。既存の統一された作業服を使用したい場合や、応援するチームのユニフォームを着ていたいという方には、着ている服を選ばないレイダンユニットがおすすめです。連続モードでも6時間稼働するため、作業や試合観戦の途中でバッテリーが切れるという心配も少ないです。

れいだん本舗の通販サイトでは、本体セットやバッテリーを販売しています。ぜひご検討ください。

空調作業服に関するお役立ちコラム

空調作業服(ファン付き作業服)の導入をお考えなられいだん本舗へ

会社名 有限会社FPコンサルティング
屋号 れいだん本舗
商品名 レイダンユニット
代表取締役 森本幸雄
住所 〒530-0047 大阪市北区西天満 3-5-18-401
TEL 06-6940-0655
FAX 06-6940-0711
URL https://raydan.jp/