【ファン】空調作業服はおしゃれで涼しい!販売場所と選び方を解説

【ファン】空調作業服はおしゃれで涼しい!販売場所と選び方を解説

ファン付き空調作業服は涼しい!おしゃれなデザイン重視の空調作業服はどこで買える?

ファン付き空調作業服の購入を検討する際、購入場所がわからない方もいらっしゃるでしょう。涼しくて快適なファン付き空調作業服は、作業服の販売店やアウトドアショップ、また通販でも購入できます。その中にはおしゃれなものもありますので、デザインを重視している方にもおすすめです。今回は、ファン付き空調作業服を購入できる場所や選び方について解説します。

おしゃれな空調作業服はどこで売っている?

おしゃれな空調作業服

ファン付き空調作業服は、主に下記のお店で購入できます。

作業服の販売店

空調作業服は主に工事や倉庫での現場で活用されるため、作業用に使われる衣類や道具が販売されている専門店で購入できます。ただし、購入できるのは作業向けの空調作業服ですので、おしゃれなデザインの商品を探している方は、欲しい商品が見つからないかもしれません。反対に作業に使うために購入する方にとっては、理想通りの商品が多くあるでしょう。

アウトドアショップ

釣りやゴルフなど、プライベートシーンでも空調作業服の利用者は増えており、アウトドアショップでも取り扱っているケースがあります。ベストタイプなども多く、作業服販売店よりもデザイン性が重視されており、比較的おしゃれな空調作業服が見つかりやすいのが特徴です。

雑貨店

雑貨店の一部では空調作業服を取り扱っています。ただし同じチェーン店であっても取り扱いが異なりますので、事前に扱っている店舗へ連絡するなど確認が必要です。販売コーナーとしては、衣類やアウトドアグッズのエリア辺りを探してみましょう。

インターネット通販

空調作業服専門、もしくは様々なジャンルを扱っている通販ショップでも購入できます。自宅にて商品をゆっくり探せますので、足を運んだけれど自分好みのデザインが見つからなくて時間が無駄になってしまうこともありません。
インターネット通販を調べても自分好みの空調作業服が見つからない場合には、既存の服を空調作業服にできる商品がおすすめです。

れいだん本舗が販売しているレイダンユニットは、穴を開けられる衣類ならどのようなものでも空調作業服にできます。ファンとバンドがセットになった商品や、単体のバッテリーを扱っています。

涼しい空調作業服の選び方とは?

空調作業服を選ぶポイント

涼しい空調作業服を選ぶ際のポイントは、いくつかあります。

使用するシーンを考える

ファン付き空調作業服と一口にいっても、種類は数多くあります。一般的な衣類と同じく使用シーンごとに向いている商品は異なりますので、まずはどのようなときに利用するのかを考えましょう。
現場で使う作業服なら、ある程度の衝撃にも耐えられなければいけません。外出時に着る服なら、紫外線などへの耐性も必要です。

生地の種類

生地が異なれば、衝撃や洗濯への耐性が異なります。綿は着心地が優しく、火気(火花)への耐性も高いのが特徴です。一方で、洗濯すると縮んでしまうこともあるため、メンテナンスには注意しなければいけません。

ポリエステルは撥水性があるため雨天時も利用でき、洗濯しても色落ちしにくい特徴を持っています。ただし生地としての強度は、綿に比べると低いのが特徴です。

おしゃれなデザインかどうか

様々な形状が販売されている空調作業服は、デザイン選択の幅も広がっています。工事現場などで活躍する作業服タイプ以外にも、アウトドアにぴったりなベストや半袖タイプなどがあります。シーンに合ったおしゃれなデザインを選びましょう。

希望に沿うファン付き空調作業服が見つからない場合

ファン付き空調作業服は涼しいかどうかが重要です。しかし、デザイン性や生地が希望と合わない場合もあるでしょう。ぴったりの商品が見つからない場合には、現在の服に取り付けられるアイテムを利用するのがおすすめです。

れいだん本舗のレイダンユニットは既存の服に装着できる商品で、プレートとファンが身体を冷やしてくれます。取り付け穴を開けて、ユニットを取り付けることで、どのような服でも空調作業服になります。お好きなデザインのベストやジャケットに着脱が可能です。

おしゃれなファン付き空調作業服をお求めの方はレイダンユニットを活用!

ファン付き空調作業服は、作業服の販売店やアウトドアショップで購入できます。使用シーンを踏まえて、生地の種類やデザイン性を考えて選びましょう。しかし商品が増えているとはいえ、自分好みの生地やデザインで作られたおしゃれな空調作業服が見つからない場合もあります。

レイダンユニットなら普段着にも取り付けることが可能です。いつも使っている服を涼しいと感じられるような空調作業服にしたい方におすすめです。

空調作業服に関するお役立ちコラム

空調作業服(ファン付き作業服)を導入するなられいだん本舗へ

会社名 有限会社FPコンサルティング
屋号 れいだん本舗
商品名 レイダンユニット
代表取締役 森本幸雄
住所 〒530-0047 大阪市北区西天満 3-5-18-401
TEL 06-6940-0655
FAX 06-6940-0711
URL https://raydan.jp/