ベストを空調作業服に!サイズを問わず半袖にも着用可能!空調作業服のコストとは

ベストを空調作業服に!サイズを問わず半袖にも着用可能!空調作業服のコストとは

ベスト(半袖)を空調作業服に!空調作業服のコストについて

ベストを空調作業服にすることで、暑い中での作業を快適に行うことが可能になり、作業の効率化に役立ちます。メリットがある一方で、気になるのはコストです。こちらでは、空調作業服導入の際のコストについて見ていきます。

半袖の作業服よりお得?空調作業服のコストについて

空調作業服のコスト

空調作業服は、服・バッテリー・ファンで構成されています。バッテリーによってファンを稼働させ、ファンの風を服の中に送り込み、汗を気化させて気化熱で身体を涼しくする仕組みです。

空調作業服には様々な製品があり、その価格は1~4万円程度で、服・ファン・バッテリーがセットになっています。それぞれを単品でも購入できるので、ファンやバッテリーが壊れた場合、その部分だけの交換が可能です。それでは、耐用年数・ランニングコストを見てみましょう。

耐用年数

作業服自体の耐用年数は決められていません。ただし、ファンとバッテリーが消耗品なので、これらの耐用年数に気を付ける必要があります。ファンは3,500時間程度、バッテリーは500回程度使用可能です。週休2日で平日5日間、1日8時間使用すると仮定して、春と夏のみの使用で、およそ4年の耐用年数となります。服は4年以上使用できるかもしれません。しかし、汚れや破れなどが発生することもあるので、こちらでの計算には入れていません。

ランニングコスト

ランニングコストは、バッテリー充電の電気代です。一般的なバッテリーを1日8時間使用した後に充電すると、1ヶ月40円程度の電気代がかかります。春・夏の半年の間、空調作業服を使うとすれば、電気代は40円×6ヶ月で240円です。

耐用年数とランニングコストから、1ヶ月の費用を算出します。空調作業服の製品本体価格を3万円として、1シーズン利用のランニングコストが240円なので、耐用年数4年間で発生する費用は3万960円です。春・夏のみ使用すると仮定しているので、4年間のうちの半分の期間の24ヶ月使用する計算です。3万960円を24ヶ月で割ると、1ヶ月で1,290円になります。

導入費用はかかるものの、1ヶ月1,290円程度で涼しい作業環境を手に入れることが可能です。熱中症対策にもなり、快適に作業できるので、効率よく仕事を進められます。コストパフォーマンスのよいアイテムといえるでしょう。

空調作業服で作業効率改善!サイズ不問で使えるレイダンユニット

空調作業服での作業効率

体温が上がると、脳のセンサーが働いて汗を出します。体温が上がれば温度を下げようと大量の汗をかき、体力を必要以上に奪ってしまうのです。気温の高い中で空調作業服を着用すれば、ファンから発生する風が汗を蒸発させ、気化熱によって体温を下げ、温かい空気は襟元と袖口から出ていきます。空調作業服には以下のようなメリットがあります。

  • 熱中症を防ぐ
  • 作業効率を上げる
  • エアコンを使わず省エネ

ファン付きのウェアである空調作業服を使用すれば、体感的に涼しく感じるのはもちろん、コストダウンも図れます。例えば、1人あたりの人件費が月30万円で6ヶ月使用したとしましょう。

  • 作業効率10%アップ:30万円×6ヶ月×10%=18万円
  • 作業効率20%アップ:30万円×6ヶ月×20%=36万円
  • 作業効率30%アップ:30万円×6ヶ月×30%=54万円

このような費用対効果を生み出します。初期費用はある程度かかりますが、それに見合う効果が期待でき、夏場の作業効率を上げられるアイテムとして空調作業服がおすすめです。

レイダンユニットで作業効率アップ

レイダンユニットは空調作業服ですが、服にファンが付いた一般的なタイプではありません。吸熱プレートにファンが付いたタイプであり、リュックサックのように背中に装着して使います。ファンによって、吸熱プレートの温度を下げて、体温を下げる仕組みです。

背中に装着するタイプのレイダンユニットは、衣類のサイズ・種類を問わず使用できます。Tシャツ、ベスト、作業着など、どのような服にも装着可能であり、暑い中で作業しても涼しく快適です。一般的な空調作業服と同じように、作業効率アップも期待できます。

ベスト(半袖)を空調作業服に!作業効率をアップ

空調作業服には導入費用がかかります、しかし、耐用年数の4年程度使用すると考えると、1ヶ月のコストは1,290円程度で済みます。さらに暑い中での作業効率を上げられるので、費用対効果が上がり、コストダウンにつながるアイテムです。

空調作業服は様々なタイプがあり、レイダンユニットは吸熱プレートにファンの付いたタイプです。作業着や半袖など、サイズを問わずどのような服にも装着できます。もちろん体温を下げて、作業効率を高める効果も期待できます。

空調作業服に関するお役立ちコラム

ベストを空調作業服として着用するなられいだん本舗へ

会社名 有限会社FPコンサルティング
屋号 れいだん本舗
商品名 レイダンユニット
代表取締役 森本幸雄
住所 〒530-0047 大阪市北区西天満 3-5-18-401
TEL 06-6940-0655
FAX 06-6940-0711
URL https://raydan.jp/